FC2ブログ

記事一覧

好きなものしか食べられない感じの私。

人見知りとか、挙動不審とか、いろいろ、克服しようね。
すぐには無理でも…というお話をします。

ツイッターでつぶやこうかとも思いましたがうまくまとめられないのでブログのほうに。
ついでに月一更新しないと広告出ちゃうしね。

ここ3年ぐらいかなぁ?
漫画持ち込みもあるけど人に見られる恐怖とか目線とかも怖くてね。

気軽にフォローできなかったりフォローしても絶対帰ってこないだろう人ばかりフォローしたり
ツイッターの売りである「コミュニケーションツール」の役割を私は果たしてない気がするんです。

まぁ、ツールの部分は使えてる気もするので構わないんですが。

ツイッターでもRTなどはするんですが、感想も言えなければリプもできない病。
いわゆる絡めない。話しかけられたら絡める。
しかし、自分からはいけない。
でも他人の目が気になる悪循環。

人に話しかける、伝えるとき、パニックにならないために、いくつかの答えを用意するんです。
直接話してるときはそんな時間ないですがこうやって文章を打ち込んでいるときは特に。


相手が求める、納得と最善である100パーセントの答えに近づけるように。

でもネーム一発で通す漫画家はそうそういないであろうように。
もうちょっと、肩の力抜かないとなぁとも思ってます。

前にツイッターで見てすごい言葉だなぁと思ったのが。

「嫌われる勇気を持て」

って言葉で。
実行出来たら強くなれそうだなぁと思ってます。

人って好かれるか嫌われるかを、選べと言われたら、誰でもきっと好かれたい・愛されたいと思う生き物だと思うんですが。
その逆を行くという…こういう学んだ知識は、漫画で使いたいとも思うのですが。

現実問題、悩んでることをそのまま漫画にしてしまうと、やはり作品は残るものなので引きずってしまう。
沼から出られなくなってしまうので。

スパイス程度に収めておきたいですね。

イベントについても、いい機会なので書いておきます。
最近、真白さんのイベントの売り子お手伝いをさせてもらってます。

古株常連さんは真白さんと私のスペース両方来ていた方などもいらっしゃるので「あら、姫山さんご苦労様」とバレバレなのですがw
あまり大々的に私から「売り子やってるよー」などの宣伝はなかったんですね。毎回いるわけでもないので。
後、変な人が来るのが怖くてね。すごいビビりだしね。

あくまでお手伝いで、スケッチブックの色塗りだけを少ししたり、頒布物のお会計を手伝ったりするぐらいです。
塗らせてんのかよ…なんて思わずに!
たしかに配色手伝う売り子はそうそういないと思うんですが。

最近の真白さんのスケブはすごい。本当にすごい希望者いらっしゃるので少しの塗りぐらいは…ご理解いただけますと幸いです。
今回のイベントでは真白さん、昼ごはん食えないぐらいの冊数を描いてます。開催から閉会までずっと描いてました。
でもやめろとは言わないし頑張ってほしい。

買いにきて、好きになってくれる。絵師にはそれが栄光で何よりの喜びなのは私も同じ絵師としてすごくわかるので。

でも真白さんのスペースなので「姫山さんスケブ書いてください」などは受付しません。絶対やめて。

友人に会いに、おしゃべりをする目的で行ってるのでもちろん金銭やり取りはなく、お土産程度には新刊を頂いたりします。

交通費も出せないで…って真白さん気にしてますが、友達に会いに行くのに皆、交通費なんか出させるわけないじゃろがぁああ。と。
最近は、打ち上げご飯代金とかも出そうとしてくるから、いいんだよ、本当にいんだよ。

真白さんを見てるととても生き生きしていて、二次創作いいなぁって思いますね。
オリジナルに近い要素あるらしいので艦これ私も描いてみたい。

でもコミュニケーション力に欠けてる私が同じように描いてもうまくいかない気もしますが。

私が羨ましがってるのが、二次創作は仲間意識が強い。という部分なのかもしれない。

もちろん一次創作でうまくやる人もいますが、全くの白のものを見て、伝えて、共感しあうのは結構なコミュニケーション能力を求められる作業だなぁとも思う。


イベントは11月コミティアに申込しました。
新刊は確実に用意しますが、1割の落選があるらしいので、まだわかりません。
当選発表は10月10日ぐらいで、決まり次第ご報告致します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

姫山裕梨

Author:姫山裕梨
創作漫画描き姫山裕梨の活動記録等です。
一部、軽めの性描写、虐殺、血黒いシーンが、苦手な方はお控えください。
「694区」という個人サークルで同人活動もしてます。
2017年11月23日コミティア122参加。紅い靴番外編の新刊「紅い天使」
2018年以降のイベントはまだ未定。決まり次第お知らせします。

カウンター