FC2ブログ

記事一覧

第2回 XOYリーグ結果と商業についてのこと

お知らせや書きたいこともあってブログも更新一か月一回しないと広告出るのでいい機会に更新します。

まずXOY限定で配信していた「サユキシンデレラ」ですが落選しました。
いきなりの結果発表で申し訳ないですが決まってしまったことなのでお知らせさせていただきます。

下記リンクより、今回の結果発表です。
第2回 プレミアムXOYリーグ

今回、ちょっとかなり納得いかない書き方だったので申し訳ありませんが記事を残しておこうかとも思いました。
審査には「残念ながら審査基準に満たない作品が多数ございましたため、今回は受賞作品として2作品のみ」
とあります。

審査基準ってのは多分、カラー漫画じゃなかったり、他サイトで掲載していたXOY限定物じゃなかったりなどなのですが、ルール違反作品があるのは私を含め、頑張ってた投稿者の方々にも結構ツイッターで話題になっていたことですが、上のルールを守ってる自分たちには関係ないことだと思って私は話題を控えてました。

ですがそういう理由のみで、ちゃんとした投稿者さんたちを選外にしていい理由にはなりません。
どうせなら「XOYに掲載する作品として編集部が満足する作品がなかった」とはっきり言ってくれたほうがまだあきらめがつきます。
多分、やんわりまた投稿してねって意味も込めて、上の言葉はあえて載せなかったと思うのですが。

投稿ルール的な意味ではなく、編集が満足してない作品が多い意味を含めて審査の基準なのか?
受賞作なしなんてことは漫画投稿の世界じゃよくあることなので構わないんですが。
審査基準の意味合いがはっきりとわからないのでなんとも悲しかったです。
この書き方だけじゃ、あきらめが付きません。

とはいえ、今後、XOYさんに投稿を考えてる方が、この記事にもしたどり着いたならルールぐらいきちんと守ってほしいものです。
もしそれだけの理由でとばっちり受けていたなら悲しすぎてもっと早くチェックしてお知らせしてほしかった。

ルールはさっきも言いましたが、投稿する仕事にと考えてるならきちんと読みましょう。
厳しい言い方ですが責任がなさすぎます。

第3回あるかないかはわかりませんが、今回本当にこれで決めたかったので、第3回まではちょっと私は待ってられないです。
それまでに仕事がなかったら応募を考えますがXOYがどういう形を求めてるのかちょっと探り探りです。
次があれば同じ作品を数多く更新するより、いろんなパターンのものを3種類ぐらい投げてみようかとも思います。
受賞作品よりもっと、応援や人気作品も選外されたので。
大事じゃないけどあまり読者の応援は意味をなしてない気もします。最終結果は結局編集部好み。
切り口を変えて、ほかの投稿者はこんなことしないということもあたってみようかと思います。

私は軽く20年は漫画描き続けてます。
ですが商業の仕事に回ってきたことは一度もありません。
そりゃぁ、死に物狂いですよ。もはや本当に夢で終わるかもしれない。
読者やフォロワー、たくさんの方々に応援していただき感謝はしてます。ですが仕事である以上は、編集のGOサインがないと何もできません。
こんなこと書くともう応援しないわーって思われてしまうのは嫌なのですがでも取引先の好みを知らないといいネタもできない。
漫画を描くために資料として勉強して、読者の顔色をうかがい、編集部の好みを探って…探偵でも始めましょうか?
だいぶ疲れます。疲れました。

これは運がないのか、はたまた、私には漫画という縁がないのか?色々やってきたつもりなんですが。

明日からでも、連載を持てる環境にありながら、全く求められないとても悲しい日。

セカオワの「サザンカ」やロードオブメジャーの「大切なもの」を聞きながら日々戦ってました。
今回、毎週更新をかなりアピールして頑張りましたが、漫画を描くだけのことなら、今じゃ誰でもできるので、締め切りを守れるとかたくさん更新は審査の上位には入ってません。
いい漫画があって「3か月分漫画描いておいて」って言って「1年かかります」といわれても、発表を一年後にすれば問題がない。
まぁそんなのは甘えでしかないですが、方法はどうであれ売れれば問題ないわけで。

賞金はよかったので本当に仕事が欲しかったです。
漫画は一人で年齢関係なく書けるところが魅力ですからね。

何かお知らせできることがあればまたブログを更新します。
次々回、10月?11月?、コミティアは9月初旬に締め切りがあるのですが、ギリギリまでわからないですね。
長くサユキシンデレラを書いてたので紅い靴とSBCにキリ変えできる様、現在は調整中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

姫山裕梨

Author:姫山裕梨
創作漫画描き姫山裕梨の活動記録等です。
一部、軽めの性描写、虐殺、血黒いシーンが、苦手な方はお控えください。
「694区」という個人サークルで同人活動もしてます。
2017年11月23日コミティア122参加。紅い靴番外編の新刊「紅い天使」
2018年以降のイベントはまだ未定。決まり次第お知らせします。

カウンター